マロンの目線・ルークの目線

地球はおいらを中心に回っている・・・と思っているびびりん王子と流し目王子のふつ~のお家の日記です

区からのお返事(長文ですみません)  


 今日もマロンとルークに会いに来て頂き、ありがとうございます♪

 毎日沢山の拍手とコメント、ありがとうございます♪

 チョコ・アンのパパ様とママ様・・・ルークは「喉元過ぎれば・・・」だと思います(^^;)元気になってよかったんですけど、経過観察なんて関係ないも~んでしょうね(--;)

 えみ様・・・この大きな注射、本当はもっと大きいのでもいいそうです。見た目元気そう、P-の回数が6回程度だから、これくらいのサイズなんですって!先生が準備している時から、え~(--;)と思った私です。

 レオンのかあちゃん様・・・絶食中、マロンのご飯を奪いに行ったルーク大好きなご飯が食べれなくて、何で?ってすご~く思ったでしょうね。今週いっぱいはおやつは様子見です。もうちっと我慢です!

 マリンバーバ様・・・ルークにしたら、ご飯を我慢した分食べてやる~!!ですかね。元気で宜しいんですけど、私的にはもう少し様子見したいです。申し訳ないけど、マロンにもおつきあいしてもらってます

 らるごちゃんのママ様・・・若さですかね。回復力の早い事!2,3日は覚悟していたんですが、注射のお昼頃には随分良くなっていました。やっぱり「しっぽぶんぶん」が元気のバロメーターですよ♪
 
 ミミちゃんのママ様・・・ルークがマロンの様に落ち着くのは後何年かかるでしょうね(--)食物アレルギー怖いですよね。私は炒飯で一度ジンマシンでましたもん。初物には気を付けたいと思います。

 まるる様・・・安静?もう元気だしぃ~だいじょーぶー♪具合が悪かったのはどこへやら~♪的なルークです。私的には、本当に大丈夫なの?と思うんですけどね(--;)まぁ、いつもの風景が一番ほっとしますね。

 ノラにゃん様・・・ご心配をおかけしましたm(_._)mす~っかりやんちゃなルークに戻りました(^^)私は中身がロボなので(^^;)大丈夫だと思います♪お気遣いありがとうございます!

 今日は寒かった!松岡修造さんが中国行っているから?王子達もソファーカバーに潜り込んでます。(何故にカバー?)






 遅くなりましたが、区と動物愛護センターからペット帯同避難に関してメールが届きました。抜粋すると・・・

 ①飼い主の責任と判断の上で安全な場所へ避難する。被災者が避難する場所での飼育は困難な為、避難所の責任者と相談の上、他の避難者の理解が得られる場所で飼い主が責任をもって飼育・管理する

 ②区内では地域・学校・区役所で構成された地域防災拠点運営委員会と飼い主で話し合い、検討している所もあるが、今後新たに地域防災拠点を設定した際にも運営委員会と飼い主とで場所の想定・飼育ルールを作るなど事前準備が必要です。

 ①は想定内の答えだと思います。避難は飼い主の責任で行政としては積極的に保護に力を入れているとはちょっと思えない・・かな。私が疑問に思ったのは②です。

 ◎話し合いの結果・避難場所・ルールの公表はどのような形でするのか?(官報・HP・掲示)
 ◎現状どの程度話し合いが進んでいて、準備が出来ているのか?

 私見ですが、自分たちでしっかりと今のうちから準備しておかなければ、行政を当てにしては「いかん!」という事なんでしょうね。

 マロン・ルーク!君たちはママが頑張って守るから、ドーンとしていておくれ!(頑張ります・・・^^)



ランキングに参加しております。宜しければ「ぽちっと」押した頂けたら、うれしいです♡


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
 

category: Mamの独り言

tb: 0   cm: 8

コメント

修造さん伝説でつか!?
先週、我が家も言っておりましたよ
ヤバイ!日本が寒くなるって (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

やっぱり無難な回答…そんなもんですよね(; ̄ー ̄川
福島の方でも今だ一緒に暮らせない方がいらっしゃいますもんね
2,3日なら車中でとか
長期になった場合に面倒を見てくれる人を事前に見つけ
お互いさまと言うことで、お願いし合っておくのもいいですよね

MANA(きなのママ) #- | URL
2014/11/09 11:14 | edit

阪神大震災の時に友人が犬を連れて避難しました。
当時、避難所暮らしのルールなど何処にも存在せず
何処の避難所も言ってみりゃあ『なんでもアリ』の状態。
猫を抱っこした避難者や体育館の橋に繋がれたレトリバーとか
まさにノアの方舟状態だったそうです。
でも、特に苦情が出るわけでもなく
ペット用品の救援物資も豊富に届いたと言います。
私の私感ですが、
行政が介入すべき話ではないのだと思います。
一律にペットの扱いを決めてしまうより
現場の避難所でフレキシブルに対応するべきだと思います。
今回の行政の返事も好意的に解釈すると
『現場で決めてくれ』と、取れるような気がするのですが。
飼い主が出来ることは
必ず連れて避難する。
どうにかして、ではなく、こうして欲しい、と
提案する。例えばペット連れ用の別室を用意してくれとか。
私なら行政には一切期待しない。てか、出来ないよね、現状。

メルロコママ #- | URL
2014/11/09 12:23 | edit

お役所仕事はそんなものでしょうね
責任はとりません
各自で 管理してくださいだよね
まぁ いまの政府見てても 期待する方が間違いって気がします
人間のことでも スムーズに行かないのに ペットのことなんかなおさら後回しだよねぇ
ルーク君 スッカリ回復したようですね 良かった
今日は ついてないようで 買ったと思い込んでた 今日の夕食のメインが 買ってなかった
そして 雨の中 買いに出たら ガソリンがない
で 寄ったガソリンスタンド 日曜で休みでした・・・・・
お昼作り お皿出そうとしたら 残したお皿が 落ちて2枚割れた
今日は厄日だ
とにかく 大人しくしておこう

レオンのかあちゃん #- | URL
2014/11/09 14:13 | edit

お役人らしいどっちつかずの返事ですね。
ペットダメとして避難所に入れなかったヒトに何かあっては困る。
ペットOKとしてワンコなどに理解のないヒトからクレームがあっては困る。
だからこうしましょうとは言えないので
自分たちで上手くやって下さいということなんでしょうかね(-_-;)

葵 #N1OpTHoY | URL
2014/11/09 18:59 | edit

こんばんは(^^)


王子達のソファーカバーの下に
潜り込むのは、うちのワンニャンも
やります・・・(^^;)

マリンはベッドカバーの中に毎日
潜り込んでせっかくきれいに直した
カバーをぐちゃぐちゃに・・・(-"-;)

鼻先だけ出してて可愛いんですけど
ね~(^^;)

災害時はやっぱり自分で守ってあげなくてはいけない・・・ってことだと
なんですね~
悲しいけどそれが現実なんですね・・・

災害がおこらないことを願うばかり
です・・・(^^)ノシ

マリンバーバ #- | URL
2014/11/09 21:02 | edit

相変わらずのお役所回答ですね。要はペットを飼ってる人が話し合いをして、決めろと。
ここがペット連れの方専用の避難所ですって、決めた方が早いと思いますけどね。
自分達で勝手に交渉しろって、いう感じで丸投げな気がしますけど。
きっと、いざとなったら何も決められず右往左往させられそうで。

ミミのママ #- | URL
2014/11/09 21:13 | edit

こんばんはU^ェ^U

実際に避難がいるからでは間に合わないですよね。
各自治体で違うのであれば前もってちゃんと分かっていないと…大慌てになりますねT^T

ちゃんと確認しておかないとダメですね。

らるごのママ #- | URL
2014/11/09 21:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/11/09 23:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maron0707.blog.fc2.com/tb.php/440-790a72fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

リンク

アクセスランキング

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア