マロンの目線・ルークの目線

地球はおいらを中心に回っている・・・と思っているびびりん王子と流し目王子のふつ~のお家の日記です

王子達のごはん  

 今日もマロンとルークに会いに来て頂き、ありがとうございます♪
 毎日たくさんの拍手とコメント、とてもうれしいです♪

ルークのお留守番の件ですが、もう少し時間があるので、ゆっくり考えてみます。どなたか、良いアドバイスがあれば、コメント頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

 それはそうと、台風の被害は皆さん無かったでしょうか?大雨の音にかな~~り「びびり」のマロンです。ルークはへっちゃらみたいです。マロン・・・がんばれ~

 さて、デカチュアダックスのマロン・・・去勢後にDrから「この子は8kgになるよ」と予告されました。え~?と思っていたら、本当に8kg・・・・ルークがまだまだ軽いので、マロンを抱っこするには心の準備が必要です。

 しかしルークまでデカチュアにする訳にはまいりません!!

 マロンはトッピングが無いと、フードを食べてくれません・・・ので、フードを半分に減らし、トッピングも低カロリーで高たんぱくな物に心がけています。

 ごはん


 今日は「鮭・にんじん・えりんぎ・もやし」です。魚の次の日は肉とローテーションをしています。

 ルークも最初はトッピング無しで・・・と考えていたのですが、やはり「匂い」で自分のフードを放置して、マロンのフードを食べてしまいます。なので、ルークにはスープを多めにし、トッピングを少な目にしています。

 スタンバイOKのようです。
できた


 食べている写真を撮りたいのですが、あっという間にルークが完食!その後は、マロンのごはんを食べられない様に防御するので今日は撮れませんでした。

 マロンだけじゃなく、Mamも低カロリーで頑張らないと・・・なんですけどね~スーパーの秋の限定商品の誘惑に勝てません・・・。

category: 美味しいもの

tb: 0   cm: 3

コメント

こんにちは
豪勢な ごはんですね~。
我が家は 10㎏なので、肥満用のドライフードだけ 60㌘を 朝晩あげてます(・・;)

トイレのしつけが できてないなら、ケージに入れた方が いいような気がします。

ケンの母ちゃん #- | URL
2013/09/16 09:52 | edit

はじめまして

2ワンとっても可愛いですね♪
私もダックス多頭飼いです。10才9才はフリーですが、7ヶ月の子はケージでお留守番です。日々新しい遊び(悪さ)を探求しているので^^; 誤飲、配線など恐ろしいです。要求吠えは無視で!!慣れてくれますよ^^

にん母さん #T0EHFqN6 | URL
2013/09/16 14:39 | edit

e-134初めまして。

9才、6才のダックスe-134を飼っています。
我が家は、トイレがきちんとできるようになってからは留守番はリビングでフリーにさせていました。
いたずらすることもなく、お利口に留守番できていたのですが…

9才のコが、8才のとき椎間板ヘルニアになりe-259、外科手術は免れたものの、しばらくは絶対安静を言い渡され、クレートの中で過ごしました。

ずっとリビングで自由にさせていたので、嫌がって始めは鳴いたe-260のですが、「安静を保てないと歩けなくなる」という獣医さんの言葉を聞き、心を鬼にしてクレート生活をさせました。

今は元気なわんこたちe-134も、いずれは年をとります。病気やけがをするかもしれない、また、地震や風水害に見舞われ、避難生活を余儀なくされたとしたら、サークルやクレートでおとなしく過ごせるほうが、わんこたちにとっては安心e-266だと思います。

どんな飼い方をするかは、そのお家の家族形態や生活スタイル、お考えがあるので、この方法が一番、と一概にはいえないのですが、わんこたちにとって良い方法が見つかるといいですね。

くり&かのこ母 #- | URL
2013/09/16 15:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maron0707.blog.fc2.com/tb.php/21-264e645f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

リンク

アクセスランキング

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア